情報公開

基本情報

学校名 タカラ美容専門学校
校長名 吉川 健之
設置者 学校法人 吉川学園
代表職氏名 理事長 吉川 秀隆
所在地 東京都港区赤坂7-2-29
連絡先 TEL/03-3403-7779  FAX/03-3403-7759

 

沿革

2000年4月 専門学校タカラビューティカレッジ 開校
2002年4月 通信科(附帯教育)を開設
2004年9月 タカラ美容専門学校 に校名を変更
2016年6月 香港 YOUTH COLLEGE と提携
2018年4月 通信科(附帯教育)に理容修得者コースを開設

 

理事

理事名簿

 

目的

学校教育法に基づき優秀な美容師等となる為に必要な専門的理論と高度な技術を教育し、魅力ある社会人であると同時に専門家としての鋭い感性を育成することを目的としています。

 

教育理念

「人・美しく、心・豊かに」を叶えることで、活力と安らぎに満ちた良き社会の創造に貢献できる美容の仕事は素晴らしいです。当校では、真にサロンの求める人材を育成し、将来の美容界を担いうる人材を輩出し続けることを使命としています。

 

教育指導目標

「美と健康」に貢献する役割を担うにふさわしい美容師の養成を目指す。
専門的な知識・技術と豊かな教養を身につけ、美容の心を消費者に伝えられる人格の育成を目指す。

その他の計画

学校保健、安全計画 定期健康診断(4月実施)
インフルエンザ予防注射(11月実施)
避難訓練(10月実施)

 

設置学科

※入学資格:高校卒業以上

昼夜別 課程名 学科名 修業年限 入学定員 総定員
昼間 美容専門課程 美容学科 2年 120人 240人

 

※入学資格
・美容コース:中学校卒業以上
・理容修得者コース:理容師国家資格所持者、理容師養成施設卒業者

学科名 コース 修業年限 入学定員 総定員 備考
通信科 美容コース 3年 80人 240人 附帯教育
理容修得者コース 1.5年 40人 80人

 

履修単位数

・教科課目及び総単位数について

昼間:美容学科
通信科

 

進級、卒業の要件等

成績評価等
卒業認定基準

 

資格取得

美容師国家資格の他に、メイク、ネイル、エステ、メイク分野等への就職に役立つ資格の取得を目指すことができます。

 

国家試験、就職

国家試験、就職

 

生徒指導、生活指導・支援

・各クラスに担任を置き、学生の学習支援、生活支援など、学生一人ひとりに対して柔軟に対応しています。
・保護者の方との連携を大切にしています。
・保健室を設置し、体調不良時に利用できるようにしています。
・健康管理のため、定期健康診断を毎年4月に実施しています。
・通学支援として、定期代の補助をしております。
・通学中、授業中、課外活動中等で起きた不慮の災害、事故、器物破損等について補償します。

 

教職員

・校長
・副校長:1名
・専任教員:11名
・兼任教員:8名

 

キャリア教育、就職支援

・母体であるタカラベルモント株式会社と提携し、その知識、スキルを活かした質の高い実践的な授業を実施しています。
・入学後すぐに、青山・原宿・表参道等のサロンリサーチを実施することで、早くから就職意識を高め、さらにサロン説明会や、OBによる就職説明会を行い、学生個人の希望に沿ったきめ細やかな進路指導を行っています。
・母体のネットワークを活かし、全国の求人を紹介するなど学生の就職支援をサポートしています。
・卒業後、美容業界を知り尽くした母体企業のスキルを活かし、独立のコンサルティングや開業支援も積極的に行っています。

 

入学者選抜、生徒納付金、就学支援

募集要項 > 学費

 

特待生制度

・出願基準を満たした方を対象に、授業料や教材費の一部を免除する制度です。
募集要項 > 推薦入試

 

奨学金制度及び教育ローン

・日本学生支援機構、東京都育英資金
・日本政策金融公庫(国の教育ローン)、学園提携教育ローン(ジャックスの教育ローン)

 

自己評価

自己評価結果